2020-12-19から1日間の記事一覧

ブラクリ釣り!

ブラクリ釣りは餌とオモリと針といったシンプルな仕組みの釣りだ。カサゴやメバルなどの根魚を狙うのに適している。落とし込みで釣ったり、岩やテトラポッドの隙間などでの穴釣りなど魚を歩いて探す探り釣りが定番だ。バスタックルなどのライトな道具で出来…

サーフでヒラメを狙う!

ヒラメをルアーで狙う釣りで代表的なものがサーフでの釣り。ヒラメは基本的に海底の砂や泥地に潜む魚でルアーで狙う場合も砂浜や砂のあるポイントが中心になってくる。そしてヒラメは、お店に並んでいると間抜けな顔をしているが、シーバスなどと同様に獰猛…

ロックフィッシュゲーム!

荒磯での根魚釣り磯に赴き高級魚を狙うロックフィッシュゲーム狙う魚ハタ系の魚 オオモンハタやキジハタ磯の荒波で育った魚は獰猛でパワーもある。仕掛けはバス釣りでよく使われる、テキサスリグ岩場の中で狙うロックフィッシュゲームではワームを使うことが…

プチGTゲーム!

南の島の釣りといえばなんといっても GT(ジャイアントトレバリー【ロウニンアジ】)ゲームだ。その桁違いの引きの強さから、最強のルアーフィッシングと名高いGTゲームだがしかし、トライするにはなかなかハードルが高い釣りでもある。(旅費にチャーター船…

チヌを釣る!

チヌ(黒鯛)重厚で風格のある姿で多くの釣り人を引き付ける人気のターゲットチヌの釣り方は他の魚とは一風変わっている。チヌの”ヘチ釣り”「ヘチ」とは堤防や岸の「際」を指す言葉で足元に仕掛けを落とし込む形の釣りだ。この釣りを始める前にまずすること…

ショアから青物を狙う!!

本州・四国・九州での青物のメインターゲットは青物御三家と呼ばれるブリ・ヒラマサ・カンパチである。近年は温暖化の影響か、本州でもロウニンアジが釣れたりイソマグロが釣れたりという情報を耳にするが、沖縄を除く地域では前述の3種がショアゲームのメ…